PR

海洋散骨って海洋汚染にはつながらないの?

海洋散骨って海洋汚染にはつながらないの? 散骨・自然葬・永代供養
記事内に広告が含まれています。

こんにちは!これからのお葬式と自然葬・永代供養に関する情報サイト管理人の山猫です。(@yamaneko_solar
知人と海洋散骨についての話をしていた時の話。

海洋散骨ってさ、海にいろんなものを撒くわけだよね。

それって海洋汚染とか大丈夫なの?

山猫
山猫

海洋汚染か。。それは考えた事なかったな。。

という事で、調べてみました!

スポンサーリンク

忙しい人のための結論!海洋散骨は正しく行えば海洋汚染の心配はありません!

とりあえず、忙しい人のための結論。いろいろ調べてみた所、現在日本で海洋散骨を行っている業者さんのほとんどは、海洋汚染を防ぐためにかなり努力をしている事がわかりました。

山猫
山猫

しっかりとした業者さんに頼んだ場合、海洋散骨による海洋汚染の心配は「ほぼない」と考えて良さそうだよ!

海洋散骨の時に撒く物と言えば・・

  • ご遺骨
  • お酒やお花など故人を弔うために必要な物

なのですが、どちらも環境に悪影響が出ない様に細心の注意が払われているという事がわかりました。

海洋散骨を続けていけるように、業者さんがとても気を使ってくれているのね!

最新の調査では・・・1年間に海洋散骨されるご遺骨は約25,000人分!

日本では、毎年100万人くらいの人が亡くなっていますので、亡くなった方の2.5%くらいが海洋散骨されていると言えます。(実際は墓じまいをした後で海洋散骨を選択する場合もあるので、正確な数値ではありません。)そして、この割合は今後増える予想とも。。

山猫
山猫

毎年たくさんのご遺骨が海洋散骨されている事がわかってびっくりしたよ。

これだけたくさんの方が海洋散骨をしていて、今後さらに増えると予想されている事を考えると、海洋汚染対策とっても重要な課題だという事がわかります。

では、次の章ではもう少し具体的に、どのような対策が取られているのか確認していきましょう!

全国海域対応,粉骨費用込み,追加費用なしの安心の葬送業者は【みんなの海洋散骨】

遺骨自体の成分は、危険性はほぼありません。

遺骨と言うのは、当たり前ですが、人間の骨。

人間の骨の主成分は、「リン酸カルシウム」という物質なのですが、この物質。自然界でも珍しくないのです。

山猫
山猫

というか、動物の骨の主成分は、リン酸カルシウムなんだよ。

つまり、遺骨の主成分は自然界のどこにでもある物質という事になります。当然懐中にも存在していますので、海洋散骨で少々遺骨を撒いても、ほぼ影響はないという事になります。

 

しかし、遺骨を火葬する過程で、六価クロムという有毒物質が生成されることがあり、遺骨の中に混ざる可能性があります。もちろん遺骨に含まれる六価クロムはごくわずかではありますが、今後、海洋散骨が一般化して大量の遺骨が海に撒かれると問題になる可能性があります。

という事で、ほとんどの海洋散骨を代行している業者は「六価クロムの中和処理」(無毒の物に変化させる)を行っています。

ちなみに、遺骨は骨壺に入っている状態の骨を直接海に撒く事は出来ません。

骨と分からない形状まで(粉末状になるまで)細かく砕く必要があります。

遺骨を粉骨する作業と、有害物質を除去する作業を確実に行ってくれる業者を選ぶ必要があるのです。

水に溶けない物や、分解に時間が掛かるものを撒いてはいけません。

山猫
山猫

ビニールや溶けにくい紙などは撒いてはいけないよね!

当たり前ですが、水に溶けず長時間分解されない、プラスチックやビニール製品を海に撒いてはいけません。

 

環境に配慮している業者の場合、生花も花びらだけを撒くようにして固い茎の部分は撒かないという徹底ぶり。

山猫
山猫

植物なんだから分解されやすいだろう。。って思うけれど、今後の事を考えて、より環境負荷が少なくなるように工夫されているんだね。

全国海域対応,粉骨費用込み,追加費用なしの安心の葬送業者は【みんなの海洋散骨】

 

より良い海洋散骨会社の選び方

2021年現在、海洋散骨のやり方を定めた法律はありません。だからと言って、なんでも良いわけではありません。

散骨は「葬送のための祭祀で、節度を持っておこなわれる限り問題はない」という国の見解のもとに実施されています。

つまり、逆に考えれば遺骨を海洋に投棄するという事は認められていないという事なのです。

国の指針はありませんが、民間レベルでは持続可能な散骨をするためのガイドラインが定められています。

一般社団法人日本海洋散骨協会 の 海洋散骨ガイドライン

では、海洋散骨のルールが事細かく規定されています。

日本海洋散骨協会に属している業者 又は 海洋散骨ガイドラインを順守している業者を選ぶ事をおすすめいたします。

今はほとんどの業者は立派なHPがあって、散骨の様子などの写真も見られるようになっているよ。

環境に配慮しているのかどうかは、写真や文面で確認してね!

山猫
山猫

今は法で規制されていないので、

むちゃくちゃな事をしても罰せられないのだ。

でも、むちゃくちゃな事を野放しにした、いつか海洋散骨自体が禁止になっちゃうよ!!

以上、今回は、海洋散骨と海洋汚染についての話題でした。

最後までお読みいただきありがとうございました!

全国海域対応,粉骨費用込み,追加費用なしの安心の葬送業者は【みんなの海洋散骨】

コメント

タイトルとURLをコピーしました