一般墓だけじゃない!永代供養墓や納骨堂も細かく検索できる超便利サイトを2つご紹介!【全国対応】

一般墓だけじゃない!永代供養墓や納骨堂も細かく検索できる超便利サイトを2つご紹介!【全国対応】 散骨・自然葬・永代供養

こんにちは!これからのお葬式と自然葬・永代供養に関する情報サイト管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

今回は、全国のお墓や永代供養墓、納骨堂を簡単に探せるサイトの紹介だね!

ひと昔前だったら、お墓は檀家になっているお寺に・・・という方が多かったのですが、人が移動(引っ越し)することが当たり前になった現代、お墓は必要になったら、新しく探すものになりましたよね。。

山猫
山猫

遠くにお墓を持っている人が、墓じまい(改葬)して、自分が住んでいる地域にお墓を引っ越しさせるという場合もあるよね!

墓じまいをした場合、取り出したお骨をどうするか・・・いくつか選択肢がありますよね。

  • 新しいお墓を立てる
  • 納骨堂におさめる
  • 永代供養墓を利用する
  • 散骨を行う。

最近は、お骨をパウダー状にして海に撒く海洋散骨を行う人も増えてきましたが、まだ少数派。。多くの方は新しいお墓や永代供養墓、納骨堂を利用しています。

でも、永代供養墓や納骨堂ってどうやって探せばよいの?

そんな疑問に答えるため・・・この記事では、簡単に自分の住んでいる地域(又はお骨をおさめたい地域)の永代供養母や納骨堂を検索できる便利なサイトを2つご紹介します!

スポンサーリンク

最近相談される事が増えた、お墓の引っ越し(墓じまい・改葬)

最近、私の周りでも良く聞くようになったのが、お墓の引っ越し。。

大学や仕事で、東京などの都会に出てきて、故郷にあるお墓の管理が出来ない!という相談を何度も受けてきました。

お墓は、定期的に手入れをしないと直ぐに傷んだり、雑草が生えたりしてしまいますよね。。手入れをさぼっていると、お寺にも他の檀家さんにも迷惑が掛かってしまいます。

山猫
山猫

本当は、定期的に故郷に戻ってお墓参りをするのが良いのだろうけど、遠く離れているとなかなか難しいのだ。

もちろん、手入れだけだったら、お寺や、知り合いにお願いするという手もあるのですが、やはりご先祖様のお墓参りは定期的に行きたいですよね!

そのために、お墓の引っ越しを行うのが墓じまい(改葬なのです)

山猫
山猫

ただね。。都会で新しいお墓を作るのは、予算的に厳しいって人が多いのだ。

そこで最近注目されているのが、一般墓に比べれば、初期費用も維持費も安い(場合が多い)納骨堂や、永代供養墓なのです。

子ども猫
子ども猫

都会の納骨堂は、びっくりするぐらいの価格の所もあるから、一概に安いとは言えないけどね。。

でも・・一般のお墓は、新聞のチラシや、テレビのCMなどで頻繁に目にするけれど、永代供養墓や納骨堂はどこにあるの?って声も。。

実は、日本全国の永代供養墓や納骨堂、さらに最近聞くようになった樹木葬対応の墓地が一発で検索できるサイトがあるのです。今回はその中から、山猫がおすすめするサイトを2つご紹介します!

日本最大級の墓地・霊園検索サイト「お墓さがし」

最初に紹介するのが・・・とにかく登録件数が多くて検索しやすい墓地・霊園検索サイト「お墓探し」さん

お墓探し

説明のため、公式HPより引用

一般墓地・永代供養墓・納骨堂・樹木葬。。つまりほぼすべてのタイプの霊園・墓地を検索できるサイトなのです。当然全国対応!

山猫
山猫

このサイトはね。。検索結果がすっごく見やすいのがいいね!

「お墓さがし」の検索方法は大きく分けて「エリア」と「路線・駅」に別れています。都会に住んでいる人は、「路線・駅」が使いやすいかなと思いますね。自分が住んでいる地域から電車で移動できるかどうかは重要ポイントなので。。

逆に、鉄道路線の少ない田舎は、「エリアで探す」が便利。車での移動が基本の地域では、鉄道路線はあまり関係がありません。

試しに、静岡県で永代供養墓と納骨堂を検索した結果がこちら!

お墓さがし

説明のため、公式HPより引用

結果が地図上に表示されるので、とっても見やすい。もちろんリスト表示も出来るのですが、地図表示の方がだいたいの場所が分かるのでおすすめです。

もちろん、検索はいくらやっても無料なので、とりあえず気になったら、公式HPに行って、どんな墓地・霊園があるのか確認してみると良いと思いますよ!

↓ 「お墓さがし」公式HPはこちらから↓

お墓のポータルサイト「いいお墓」

2件目に紹介するのが、こちらも全国対応で日本最大規模を誇る「いいお墓」

子ども猫
子ども猫

こちらも全国対応なんだね!

山猫
山猫

実際に検索してみると、どちらのサイトもかなりの数の霊園・墓地が登録されている事がわかるよ!

でも・・・検索結果が微妙に違うから、両方とも検索して比較するのがおすすめだよ。

いいお墓

いいお墓も一般墓、永代供養・樹木葬・納骨堂の検索が可能!もちろん全国対応だし、検索方法も、「地域から検索」と「路線・駅から検索」が選べます!

先ほどと同じように、静岡県の永代供養墓と納骨堂を検索した結果がこちら!

いいお墓2

子ども猫
子ども猫

永代供養墓と、納骨堂に関しては、検索結果が少し少ないのかな?

山猫
山猫

地図の表示方法がちょっと違うからかも

↓「いいお墓」公式サイトはこちらから!

検索結果は微妙に異なっているので、両方とも検索するのがおすすめです!

まとめ

今回は、全国にある、永代供養墓や納骨堂を簡単に探す事が出来る便利サイトを2つ紹介しました。

2つとも、とても良く出来たサイトで検索もやりやすい。地域名を選べば、あとは勝手にリストに表示したり、地図上に表示したりしてくれるので、文字を打つ必要もありません!

山猫
山猫

想像以上に簡単だったから、お試しで検索だけもしてもらいたいな!

もちろん、検索はいくらやっても無料!検索すると、自分の家の周りにこんなに墓地・霊園があるのかあとびっくりしますよ!

今回ご紹介したサイトはこちらです!
永代供養・樹木葬・マンション型納骨堂を探す

東証一部上場の株式会社鎌倉新書が運営「いいお墓」

以上最後までお読みいただきありがとうございました!

~合わせて読みたい~

【書評】ゼロからわかる墓じまい ~吉川美津子著~

葬儀の全国平均価格は195万円。なんで高額になるかの考察+激安料金でお葬式をする方法を探ってみた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました