PR

【書評】ゼロからわかる墓じまい ~吉川美津子著~

【書評】ゼロからわかる墓じまい ~吉川美津子著~ コラム・書評
記事内に広告が含まれています。

こんにちは!これからのお葬式と自然葬・永代供養に関する情報サイト管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

今回ご紹介するのは、吉川美津子さんの著書「ゼロからわかる墓じまい」 です。

「墓じまい」という言葉だけ聞くと、お墓を撤去する事なのかな?と思ってしまいますが、本当の意味は、「改葬」つまりお墓のお引越しの事。

引っ越し先が、新しいお墓や納骨堂となるのか、永代供養墓になるのかはケースバイケースだけれど、とにかく「お墓の引っ越し」それが墓じまいなのです。

スポンサーリンク

本の内容紹介

この本は、墓じまいのやり方の解説という側面もありますが、どちらかと言うと、実際に墓じまいをされた方の体験記が中心。

実は、このブログを書いている山猫。親戚の墓じまいに立ち会った事があります。ただ、その時は「墓じまいをするよ!」と言われても、「子どもがいないからお墓を守ってくれる人がいなくなっちゃうからか・・・」ぐらいにしか考えず、完全に傍観者でした。。。

山猫
山猫

その時は、自分達のお墓から遺骨を取り出して、永代供養墓に納骨したよ。

しかも、墓じまいの当日に参列しただけなので、そこに至る経緯とか、親戚間のやりとりについては一切知らない状態。

だから、墓じまいをやるにあたり、どんな問題が発生するか?については全く考えていなかったのです。

この本は、墓じまいの概要の説明の後は、3つの家族の「墓じまい」の体験をとおして、墓じまいをする際にどのような問題が発生する可能性があって、その問題をどう解決したかが書かれています。

もちろん、この本に書かれている方法を使えば同じような問題が解決できるという内容ではなく、あくまでも一例。人が生きてきた経緯はみな違うわけですから、「墓じまい」も同じではないのです。

最後に「墓じまい」に関するQ&Aがあって、墓じまいをするにあたって問題になりそうな事についての解説があります。

墓じまいの作業的な話や手続きの事はあまり詳しくは書いてありませんので、

「もう墓じまいを初めて作業中という方」よりも「最近墓じまいって良く聞くし、うちの墓もこの先どうしたらよいのか分からないな。。。」と考え始めた方に、おすすめの一冊です。

山猫
山猫

「墓じまい」のイメージがまだ良く分からないよ!って方におすすめだよ!

書籍情報

【書籍名】ゼロからわかる墓じまい

【著者名】吉川 美津子

【出版社】双葉社

【出版日】(2015/1/25)

【頁 数】190頁

【ISBN】978-4-575-30819-8

【おすすめ度】★★★★☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました