PR

【書評】DIY葬儀 ハンドブック ~松本 祐貴著~

DIY葬儀ハンドブック コラム・書評
記事内に広告が含まれています。

こんにちは!これからのお葬式と自然葬・永代供養に関する情報サイト管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

今回ご紹介するのは・・・「遺体搬送から遺骨の供養まで・・・DIY葬儀ハンドブック 松本 祐貴著」です。

葬儀とDIYって馴染みがないと思うのだけど、、どんな本なのかしら。。

この本を一言でまとめると・・・葬儀屋さんがやっている事を自分でやったら・・・という内容。つまり「Do It Yourself で葬儀をやる方法」というお話です。

スポンサーリンク

本の内容紹介

この本は・・・葬儀の準備から遺骨の供養までを自分でやるとしたら、どのような準備が必要で、どんな作業をしなくてはいけないかが書かれた本。

本の目次順にざっくりと区分けをすると

  1. 事前の準備・・・棺、骨壺の購入、補助金申請、心構え
  2. 臨終時の手続き
  3. 遺体の搬送 ・・・病院から安置所まで遺体を搬送する。。
  4. 遺体の安置 ・・・ 自宅安置の方法
  5. 火葬場での心得 ・・・火葬場での流れ、収骨など。。
  6. 遺骨の供養 ・・お墓への納骨など

要するに、いままで葬儀社にたのんでいた作業を自分達でやるとしたら・・・というお話です。

子ども猫
子ども猫

この本を読むと・・葬儀屋さんに頼まなくても良くなるのかな?

山猫
山猫

一通り読んでみたけど、

この本を読んだからと言って、葬儀屋さんが要らないとは思えなかったな。。

では、この本は読む価値がないの?と聞かれたら「そんな事はないよ!」と答えます。

この本を読んでわかるのは

  • 葬儀屋さんがやってくれる作業の内容がわかる
  • 葬儀社の見積もりを見たときに、どのくらい人件費がかかるか想像できる。
  • 全部ではなく、一部であっても自分達で出来る作業があることがわかる。

この本を読んで、私は「やはり葬儀は葬儀社にお願いした方が良いな。。」と思いましたね。はっきり言って、葬儀の準備や進行を自分達でやるのは大変。。

ぜひプロの力を借りたいと、改めて感じました。

でもね。。この部分は、自分達でも出来るな!という発見があったり、葬儀社の見積もりを見て、ここは結構時間のかかる作業だから、人件費が多めに積まれているんだなという事がわかれば、見積もりへの理解が深まる。

そんな効果のある一冊だと思います。

子ども猫
子ども猫

お葬式の事を良く知りたい!って思うのなら読んでも損はないって事だね!

書籍情報

【書籍名】遺体搬送から遺骨の供養まで・・・DIY葬儀ハンドブック

【著者名】松本 祐貴

【出版社】駒草出版

【出版日】(2019/10/19)

【頁 数】175頁

【ISBN】978-4-909646-25-5

【おすすめ度】★★★★☆

~あわせて読みたい~

お葬式の【事前相談】縁起でもないと思っていませんか?時代は変わっていますよ!

葬儀の全国平均価格は195万円。なんで高額になるかの考察+激安料金でお葬式をする方法を探ってみた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました