PR

【書評】いまどきの納骨堂 ~井上 理津子著~

【書評】いまどきの納骨堂 ~井上 理津子著~ コラム・書評
記事内に広告が含まれています。

こんにちは!これからのお葬式と自然葬・永代供養に関する情報サイト管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

今回ご紹介するのは、、まだまだイメージ先行で正確な知識が広がっていない、最新の「納骨堂」をご紹介する「変わりゆく供養とお墓のカタチ いまどきの納骨堂 ~井上 理津子著~」です。

納骨堂って最近よく聞くんだけど、実際どんな物なのかよく分からなかったの。。

山猫
山猫

ベルトコンベアで骨壺が動いてくるとか、断片的な知識しかない人多いんじゃないかな?

このブログを書いている、山猫・・・ちょっと納骨堂を避けていたのですが、ここまで一般的に広がってしまった以上、知らないで通すわけにはいかないだろうと、本書を手に取ったのです。

山猫
山猫

正直に言うとね。。久しぶりに度肝を抜かれた本だったよ。。

スポンサーリンク

本の内容紹介

この本が出版されたのは2018年なので、取材はもう少し前かもしれない。その時点で・・・

首都圏には、建設中も含めると、30箇所もの納骨堂が建設されていて、完売すると12万人~15万人が使用するようになるとの事。東京都の都立霊園(8箇所)の使用者数は約28万人なので、納骨堂の利用者は、その半数に届こうとしている。。

前書きにこんな内容の事が書かれていたのだけど、まずこの一文で、納骨堂に対する見方が大きく変わりました。

子ども猫
子ども猫

納骨堂って、建物内のお墓なんだよね。。30箇所で12万人~15万人ってことは、一か所平均で5千人ってことなの?

自動搬送式の納骨堂。。ICカードをかざすと、遺骨が運ばれてくる立体駐車場のような構造の納骨堂なのですが、まさかこれほどの規模だとは・・・

もっともっと小規模な物だと考えていたのですが、大きな納骨堂だと1棟で1万人の遺骨を納める事が出来る所もあるのだとか。。ビルの中に、大量の骨壺があって、それがベルトコンベアで行ったり来たりする様を想像すると変な気持ちになります。

山猫
山猫

自動搬送式の納骨堂

話題にはなっているけれど、まだまだ少数派だと思っていたのだ。まさか、都立霊園の半分の規模まで拡大しているとは。。

この本の素晴らしい所は、すべて取材をもとにして書かれているという点。最新の納骨堂も、カタログ的な紹介ではなく、実際に現地を取材して書かれています。

前半は、納骨堂自体と納骨堂を利用している人々への取材が中心ですが、後半は、樹木葬や散骨など、別の葬送を紹介(こちらもキッチリと取材しています)して、現代の供養の形を偏りなく紹介するという形。

納骨堂って、有りなの?無しなの?と疑問に思っている方や、名前はよく聞くけど、いったいどんな物なのだろう?と思っている方に最適な本です!

書籍情報

【書籍名】変わりゆく供養とお墓のカタチ いまどきの納骨堂

【著者名】井上 理津子 著

【出版社】小学館

【出版日】(2018/10/30)

【頁 数】255頁

【ISBN】978-4-09-388649-9

【おすすめ度】★★★★★

〇使いやすい検索機能と豊富な登録件数「お墓さがし」
永代供養・樹木葬・マンション型納骨堂を探す
〇NHKでも紹介された霊園・墓地情報サイト「いいお墓」
NHKでも紹介された日本最大級の霊園・墓地の情報サイト【いいお墓】
〇お墓探しのプロが希望のお墓・霊園をご提案「ライフドット」
Life.(ライフドット)のお墓探し

~あわせて読みたい~

【書評】こんな樹木葬で眠りたい ~上田裕文著~

【書評】こんな樹木葬で眠りたい ~上田裕文著~
今回ご紹介するのは、最近はやりの樹木葬を丁寧に解説。名前は聞くけれど一体どんな葬送なのか分かりにくい「樹木葬」分かりにくいのも当たり前! 日本ではいろいろな考え方の樹木葬が混在していて、同じ「樹木葬」でも内容が全く違う事もあるのです。この本は、樹木葬って何だろう?って方や、樹木葬に興味がある!って方の入門書として最適です。

夫婦二人だけのお墓・・・【夫婦墓】という選択肢

夫婦二人だけのお墓・・・【夫婦墓】という選択肢
今回ご紹介するのは、新しいお墓の形の一つ「夫婦墓」最近まで一般的だった、先祖代々の墓ではなく、夫婦だけで入れるお墓です。 でも、夫婦墓って、どんな仕組み?一体だれが守っていくの?いままでのお墓とは概念が違うので、わからない事がいっぱい。 この記事では、ある霊園の夫婦墓を例にどんな仕組みなのかを解説します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました