PR

【書評】スマホの中身も「遺品」です ~吉田 雄介著~

【書評】スマホの中身も「遺品」です ~吉田 雄介著~ コラム・書評
記事内に広告が含まれています。

こんにちは!これからのお葬式と自然葬・永代供養に関する情報サイト管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

今回は【書評】なのですが、実はこの記事の関連記事となります。

以前・・・そういえば自分が契約しているアマゾンプライムや、取引しているFX口座。。自分が死んだらどうなるんだっけ?思って調べて書いたのが↑の記事なのですが、もう少し詳しく知りたいなと思って「本」を購入しました。

山猫
山猫

読んでみた感想は・・・これからの遺品整理は今まで以上に大変だぞーって事。

しかも、この先、ネットに慣れた世代が亡くなるようになると、さらに問題は深刻になりそうだよ!

スポンサーリンク

本の内容紹介

この本の内容をまとめるとこんな感じ

  • デジタル遺品が厄介であることの説明
  • こんなものもデジタル遺品?デジタル遺品になりそうな物の解説
  • 遺族がデジタル遺品を整理するには?
  • 残す方がやるべき、デジタル遺品の終活術

この本を読むと、デジタル遺品(スマホやパソコンに残っている、各種データやサービス)を適切に処理することがいかに難しいかがわかります。

山猫
山猫

自分の事を考えれば良くわかるよ!

だって、今自分が何も伝えずに死んだら、どこの銀行に口座があるのかも家族は分からないから。。

ほんの10年前までは、銀行の通帳を持っていて当たり前でしたよね。銀行で口座を作ると、通帳がもらえた。。。でも今は違います。UFJなどの超大手銀行も、通帳無しを推奨しちゃう時代。

そうなると、完全にネットの世界で完結してしまう人も出てくるわけです。

この口座を遺族に見つけてもらえるか。。ってほんと厄介な話ですよね。

この本では、デジタル遺品になりそうな物やサービスを紹介しながら、どうやって遺品を整理していくか、どうやって、遺品があることを伝えていくかを懇切丁寧に解説しています。

子ども猫
子ども猫

これからの時代を生きていく人の必読書になりそうだね。。

山猫
山猫

ほんと難しい時代になったなあと思うよ。。

書籍情報

【書籍名】スマホの中身も「遺品」です デジタル相続入門

【著者名】吉田 雄介

【出版社】中央公論社

【出版日】(2020/1/10)

【頁 数】220頁

【ISBN】978-4-12-150675-7

【おすすめ度】★★★★★

 

~合わせて読みたい~

あなたの死後も契約が継続?契約しているサブスクや取引口座などのデジタル遺品の一覧を作っておきましょう

 

 

思い出の写真や手紙・遺品など思い入れが強い物を安心して手放す方法。簡単安心の「みんなのお焚き上げ」をご紹介。

コメント

タイトルとURLをコピーしました