PR

【ダイソー】で販売しているエンディングノート

コラム・書評
記事内に広告が含まれています。

こんにちは!これからのお葬式と自然葬・永代供養に関する情報サイト管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

このブログでは、若い人でもエンディングノートを書く事をお勧めしています。

山猫
山猫

エンディングノートと言うと、人生の終末が近い人が書くものというイメージがあるけど、決してそんなことはないのだ。

もともと、エンディングノートと言うのは、今までの人生を総括して、これからの人生をどう生きていくか、改めて考え直すという意味合いが強いのです。

ただ、エンディングノートを書いたことが無い人がいざ書こうと思っても、なかなか難しい。。特にたくさんのページ数があるエンディングノートを買ってきてしまうと、かなりおっくうに感じて、そのまま棚にしまってしまう。。

そんな結果になりやすいのです。

スポンサーリンク

ダイソーで販売している「もしもノート じぶんノート」はコンパクトで最小限のエンディングノート

ダイソーもしもノート自分ノート

実はダイソーでは、同じようなコンセプトのノートが5種類販売されています。

山猫
山猫

「自分、お金、健康、ペット、お付き合い」の5種類だね。

ただ、【自分】の中には、お金、健康、お付き合いについて書く欄もあるのだ。

子ども猫
子ども猫

ペットはちょっと毛色が違うけど、

残りの4つは、自分について書くって事だね。

全5冊を確認したところ、【ペット】に関しては、自分で動物を飼っている人は買っても良いかなと思います。ペットを飼っていない人は、とりあえず「じぶんノート」を買うのがおすすめ!

山猫
山猫

ページ数も16Pと少ないので、エンディングノートの入門編としてもおすすめだよ。

では、ダイソーで販売している、もしもノート じぶんノートについてもう少し詳しく見ていきましょう!

じぶんノートに書く内容は全部で10種類!

子ども猫
子ども猫

え・・・10種類も書くの・・

山猫
山猫

基本的にマス目を埋めていくだけだし、

丁寧な解説ページもあるから、ビビらなくても大丈夫だよ!

自分ノート

自分ノートに書く項目は・・・

  1. プロフィール・・・生年月日や住所、本籍、体のサイズなど
  2. マイ・ヒストリー・・・過去に住んだ場所や、出来事
  3. ルーティン・・・毎週行く場所は年間行事
  4. お気に入り・・・自分の好きな事
  5. ライフライン・・・公共サービス、電気ガス水道の契約状況など
  6. クレジットと電子マネー・・・カード情報など
  7. パスワードとID・・・主にネットで使っているIDとパスワード
  8. 健康のこと・・・持病やかかりつけ医の情報
  9. 連絡先リスト・・・親類や友人など
  10. もしもの時の事・・・事故や急病で亡くなったり、意思の疎通が取れなくなった時のために。。
  11. フリーページ

実際に書いてみて思ったのは、自分自身の振り返りに役に立つなあという側面と、自分でも忘れかけている事がいっぱいあるなあという事。

親類や友人の連絡先がなぜか思い出せなかったり、以前書いたメモが亡くなっていたり。。意外と忘れそうになっている事って多いのです。

ノートのサイズがA5と小さいのもいいね!

まとめ

今回は、ダイソーで販売している、エンディングノート「もしもノート じぶんノート」をご紹介しました。

もちろん、本格的なエンディングノートを書くのだ!と言って、もっとページ数のある物にチャレンジするのも良いと思います。

でも・・・とりあえず最初は、100円(110円税込み)のダイソーのノートで始めるというのも悪い選択肢ではありません!

山猫
山猫

まず。。このノートを埋めてみてからかんがえたらいいんじゃないかな?

◎商品の情報

商品名:もしものーと じぶんノート

JANコード: 4549131941128

以上最後までお読みいただきありがとうございました。

~合わせて読みたい~

【書評】こじらせない「死に支度」~武藤頼胡著~

【書評】子供に迷惑をかけないお葬式の教科書 ~赤城啓昭著~

コメント

タイトルとURLをコピーしました