PR

【書評】あなたのお葬式 ~川上知紀著~

あなたのお葬式 コラム・書評
記事内に広告が含まれています。

こんにちは!これからのお葬式と自然葬・永代供養に関する情報サイト管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

今回ご紹介するのは、創業明治10年の老舗葬儀社 川上葬祭の代表取締役 川上知紀さんの著書・・・

「遺された家族が困らないために あなたのお葬式」です。

山猫
山猫

お葬式関連の書物はたくさんあるけれど、長年現場にいる方の本は重みが違うね!

スポンサーリンク

本の内容紹介

この本の内容は・・・

お葬式とその後、遺族がどんな事に困って、何に時間や手間がかかるかという事の説明。そして、その説明を踏まえて、自分は何をどの程度準備しておくべきか?が書かれています。

山猫
山猫

読んだ感想としては、とてもバランスが取れた内容だなと思ったよ。

別にお葬式関係の本に限った事ではないのですが、この手の実用書は、書いた人の立場が如実に表れる物。俗に言うポジショントークですね。。

でも、この本は、いろいろな方向からの意見を配慮して書かれているなと感じましたね。

山猫
山猫

ただ、ちょっと配慮しすぎかな?と思う所も。

もう少し川上さんの本音を知りたいなと思う箇所もあったよ。

この本は、自分のお葬式について、生前に家族と話合っておくことは大事だけれど、準備まではしなくて良いという結論。

どこからが準備か?という事は意見が分かれる所ではあるけれど、具体的にお葬式の内容を決める所は、遺族に任せるのが良いという意見。

でも、遺族が困らないように、サポート出来るネタを残しておいて、そのことを生前に話しておく。言い方を変えれば、「出しゃばらない程度に根回しをしておく」と良いですよ!

という内容でした。

山猫
山猫

なぜ、自分で全部決めておかない方が良いのかも本書の中に書かれているよ!

もう少し詳しく知りたい方は是非読んでみてね!

子ども猫
子ども猫

実際に最前線にいる人の言葉は重みがあるよね。

書籍情報

【書籍名】遺された家族が困らないために あなたのお葬式

【著者名】川上 知紀

【出版社】日本経済新聞出版社

【出版日】(2013/6/25)

【頁 数】188頁

【ISBN】978-4-532-16879-7

【おすすめ度】★★★★☆

~合わせて読みたい~

【書評】子供に迷惑をかけないお葬式の教科書 ~赤城啓昭著~

自分のお葬式は自分で予約した方が良いと考える3つの理由

コメント

タイトルとURLをコピーしました